「ほっ」と。キャンペーン

東広島市のお好み焼き店です。金魚屋さんではありません(笑)念のため。TEL 082-428-2738


by okonomitanteidan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2011年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

連休中の営業日案内

5月3日 火曜日は営業いたします。

その振り替えに 6日(金)をお休みとさせていただきます。
[PR]
by okonomitanteidan | 2011-04-28 13:11 | お店からのお知らせ | Trackback | Comments(0)
去年もそういうタイトル書いた気がしますが・・・emoticon-0140-rofl.gif

a0160173_20175452.jpg


自宅の玄関なんですけどぉ~
最初 もっとひどくって(四つを田の字に置いていた)
emoticon-0132-envy.gif 「いったいどこから入るんですか!!」とわたくしの一喝により
一時は全撤去しようとしたのを 
「置き方を変えればいいんじゃないんですか」とのわたしのアドバイスにより
このような置き方となりました。

来年は やっぱ温室購入かな?

そうそう 何が入ってるんですか?と思われた方います?
トサキンの赤ちゃんです。昨日孵化したそうです。
あまりにも小さく 我が家のボロデジカメでは上手にとれません。
カメラがボロなのではなく 腕が悪いんですかね?マクロボタンがあるのに。




a0160173_20534613.jpg





a0160173_20545663.jpg

[PR]
by okonomitanteidan | 2011-04-14 20:42 | 土佐錦魚・蝶尾 | Trackback | Comments(3)

シーズン到来

メダカの産卵準備完了。
たまに卵つけてましたが 採卵していませんでした。
いよいよ本気で採卵します。

a0160173_19485962.jpg


これは 東天紅の親たちです。我が家の選り抜きです。
あとは 幹之と楊貴妃。
幹之は点光しかいないんだけど 追加購入は考えてない。
わたしは 極めるつもりはないから。

今年は ビオトープ頑張る。
今日 ネットで注文していた水生植物が届いた。
かなり状態のいいものを送ってくれました。
ホテイアオイなんかすごく状態がよかった。
根がしっかり張ってて上部も均整がとれている。いうことなし。
先日ホームセンターで買ったものとは比べ物にならない 値段は同じなのに。
ホームセンターのは 根も上部も貧弱でした。

根が張りすぎているものは 鉢に植えなおしてプラ舟に入れました。
とりあえず入れただけです。またレイアウト考えます。




a0160173_2011067.jpg
 

熱帯すいれん 温帯すいれん
ナガバオモダカ ウオーターポピー コウホネ ヒツジグサ

本当は もっといろいろほしかったのだけど まずは手始めに。
そしてメダカの稚魚が産まれたら ここで育てます。
黒のプラ舟 2個買いました。
今年は 種類別&大きさ別ではなく
大きくなるまでは 種類は問わず 大きさだけで分けて混育させようと思っています。


頑張って メダカ 増やさなくっちゃ。
[PR]
by okonomitanteidan | 2011-04-14 20:15 | ミジンコ・メダカ | Trackback | Comments(3)

小雪 夜はリビングに

朝から 閉店までは外にいます。

a0160173_18351522.jpg

自宅玄関前 池の横です。
かまってもらえないので ちょっとブーたれてます。emoticon-0136-giggle.gif




a0160173_19394587.jpg


リビングで遊び疲れると 長~く伸びてます。
トイレ(外)に行きたい時は 足元にまとわりついてきて踏みそうになっちゃいます。

来週あたりから 夜も外の小屋でと思ってます。

啼くかなぁ~?
[PR]
by okonomitanteidan | 2011-04-14 19:45 | 四国犬 | Trackback | Comments(4)

メダカ 冬眠あけ

発泡スチロールの箱を ほとんど土に埋め 冬眠中だったメダカちゃん
こんな感じで この上にスレートで蓋をして 冬眠中でした。

a0160173_16571016.jpg





a0160173_16581257.jpg

思った以上に みんな元気そうで 一安心。
いつ広いところに移そうかと思案中でしたが 今日 移動させました。




a0160173_1702610.jpg


トサキンコーナーが 一番日当たりがいい。
トサキンの稚魚はまだまだ先の5月以降なので 4月いっぱいはここに居候。
元気そうだといっても冬眠あけなので 日当たりのいいところでしっかり餌をやり
少し太らせないと産卵が遅くなる。
産卵しはじめると ベビィーラッシュになるので その用意もしなくては。
[PR]
by okonomitanteidan | 2011-04-01 17:12 | ミジンコ・メダカ | Trackback | Comments(0)