東広島市のお好み焼き店です。金魚屋さんではありません(笑)念のため。TEL 082-428-2738


by okonomitanteidan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2010年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

鮭とば

北海道から荷物が届きました。

北海道にいる息子に頼んで送ってもらいました。中身はこれ。

a0160173_1925334.jpg

『鮭とば』です。

お店のメニューにもなっています。

秋鮭を半身におろし皮付きのまま

縦に細く切り海水で洗って

潮風にあてて干したもの。

そのまま食べてもいいのですが

トースターか電子レンジで

少し温めたほうが美味しいように思います。

好みで マヨネーズをつけて食べても

美味しいかと。


右端の さざ波サーモンは 店主の胃袋に入る予定?
[PR]
by okonomitanteidan | 2010-10-20 19:38 | お店のメニュー | Trackback | Comments(0)

おでん

a0160173_19152327.jpg


大根 厚揚げ こんにゃく 玉子 牛スジ ごぼ天 まる天

牛スジだけ ちょっとお高めの値段です。 

国産を使っているので どうしてもこの値段になります。

右上の 茶色の壷の中には 『味噌だれ』が入っています。

私は讃岐生まれなので おでんには 辛子味噌です。

味噌だれと辛子をまぜまぜしてつけて食べます。

広島の人は 辛子だけなんですよね 結婚して初めて知りました。

ところ変われば 食も様々ということですね。
[PR]
by okonomitanteidan | 2010-10-20 19:22 | お店のメニュー | Trackback | Comments(0)

ハーブ畑 1

引っ越し以来 植木鉢だったのを やっと地植えしました。

a0160173_18594781.jpg


駐車場の空きスペースに 店主手作りの花壇です。

昨日 定植したのは

『ローズマリー2種』『ラベンダー4種』『月桂樹』『ウインター・サボり』
『レモン・バーベナ』『コモン・タイム』『シルバー・タイム』

隙間に 『ワイルドストロベリー』と球根を植える予定です。

冬前に 剪定もしておかないといけません。
鉢植えのままの『レモングラス』は 上部をカットしてビニール温室に入れて冬越し予定です。
毎年 失敗して春に新しい苗を買うはめになるのですが・・・
[PR]
by okonomitanteidan | 2010-10-20 19:13 | ハーブ・ガーデニング | Trackback | Comments(0)

コメントについて

承認制とさせていただきました。

少し前のコメントの中に公の場ではふさわしくないものがありましたので承認制といたしました。

よって コメントの反映に少し時間がかかりますが 

できるだけ早く反映できるよう努力いたします。
[PR]
by okonomitanteidan | 2010-10-20 02:47 | いろいろ | Trackback | Comments(0)

佃煮風

おでん用出汁で使った昆布と削り節は まかない用の佃煮風にします。
調理実習でしませんでした?

a0160173_229295.jpg

わたしは出汁に 昆布と削り節(厚削り)と花かつおを使っています。
昆布は細切りにして
おでんの出汁と砂糖・醤油・味醂で味付けして汁がなくなるまで。



a0160173_2313267.jpg

出来上がり~
店主の好物です。
[PR]
by okonomitanteidan | 2010-10-20 02:37 | 料理・デザート | Trackback | Comments(0)

頂き物

昨日 堀たての土付きのさつま芋と 栗を 頂きました

a0160173_19461479.jpg


立派なさつま芋です
栗は栗ご飯が食べたいと相棒がもうしております (ー'`ー;)ムムッ
簡単に言うな~皮むくのが大変なんよぉ~
今まではお湯にしばらくつけてから 包丁で皮むきしてました
でもネットで検索したら 簡単な方法があったのでその方法にチャレンジしてみます

今日は 烏骨鶏の卵 いただきました
この前も いただきました もちろん 玉子かけご飯にしました

そして夕方 パンとケーキ教室に通っている友人に パンを頂きました



a0160173_19583172.jpg


なかなか おつーな味でした
中のクリームは 生クリームと粒餡のようです
側は ケーキ系ではなくパンでした
上にかかってるのは 抹茶ですね


我が家は 頂き物が多く 有り難いです 感謝感謝
[PR]
by okonomitanteidan | 2010-10-11 20:06 | 料理・デザート | Trackback | Comments(4)

おでん 復活

夏季の間 休んでいた 『おでん』

今夜から復活です。

種類がまだ少ないんですけど 昨夜遅くまでかかって仕込みました。

店主は 「おでんやじゃないんじゃけぇ~手間ひまかけんでも」というのですが

私の性格上それは無理なわけで。

次回 写真 載せますね。
[PR]
by okonomitanteidan | 2010-10-08 15:29 | お店からのお知らせ | Trackback | Comments(4)

報告が遅くなりました

夏色は 8月末 交通事故で亡くなりました。
とても残念です。
詳細は 省略させてください。

最後に撮った写真です。

a0160173_18513355.jpg



とても人懐っこく たくさんの人たちに可愛がっていただきました。
有難うございました。

ブログのタイトルに彼女の名前(夏色)があります。
夏色が居なくなった今 タイトルを換えるべきなのでは?という思いも浮かびましたが
夏色は私の中で永遠に生きているのですから タイトルはこのままにと決めました。
[PR]
by okonomitanteidan | 2010-10-07 19:27 | 四国犬 | Trackback | Comments(4)
10月17日(日)

広島市東区民文化センターにて行います。

一般の方も見学自由・分譲も行います。

審査は 12時~

分譲・一般販売は 10時~11時(11時~13時は審査重視のため販売は休止となります)

            13時~15時
[PR]
by okonomitanteidan | 2010-10-07 18:43 | 土佐錦魚・蝶尾 | Trackback | Comments(0)