東広島市のお好み焼き店です。金魚屋さんではありません(笑)念のため。TEL 082-428-2738


by okonomitanteidan
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2010年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

メダカの保育園

メダカのベビィ 少しづつ孵化中です。
なんだか去年より卵の数少ないし 孵化率もわるいような気がします。

a0160173_161134.jpg


親達は今 こんな感じ。
詳細は 次回。
[PR]
by okonomitanteidan | 2010-05-30 16:04 | ミジンコ・メダカ | Trackback | Comments(0)
a0160173_17295082.jpg


『たまみじんこ』純粋増殖プラケースです

今春 たまみじんこを通販で購入
当初は 戸内でプラケースで飼っていたのでなんの問題もなかったのですが・・・
かなり増えたので戸外に作成してある三角池にうつし増殖させていたところ・・・なんか変?
廃棄処分寸前の顕微鏡で拡大してみたら ( ̄□ ̄;)!! なんじゃこりゃー!!!
ワムシ君がうじゃうじゃ たまみじんこちゃんに寄生してるではりませんか
水中にもわんさか
このままでは たまみじんこちゃんは絶滅の危機
原因はおそらく底に敷いてある田圃の土と思われます
急遽 みじんこちゃんたちは移動して 田圃の土は排除 池を消毒
そんでもって ワムシ君だらけのたまみじんこちゃんは 綺麗な水に移動
しばらくして顕微鏡をみてみるとワムシ君は激減 とはいえ完璧にワムシ君がいないわけではない

なので 再び顕微鏡の登場




a0160173_20106.jpg


スポイドで少量の水と一緒にミジンコをとり お手製のプレパラートにミジンコ一匹だけを移し
顕微鏡で覗き 
まず けんみじんこも混じってるから 『たまみじんこ』かどうかを確認し
次に ワムシ君がついてるかどうかを いろんな角度から確認し
   いろんな角度というのは ワムシ君は小さいから真裏にいたりなんかすると全く見えない
   たまみじんこのシルエットに少しでも (-。-)......ン?と思ったら必ずワムシ君がくっついてる
次に 水の中にワムシ君がいることもあるので 
   慎重に『たまみじんこ』だけをスポイドで吸い取り きれいな水に移す
たまみじんこに ワムシ君がついていない確率のほうが かなり低かったです

そんなこんな苦労をして 
ほぼ『たまみじんこ』ちゃんだけであろう状態の増殖ケースになっているはず
先日確認したときには ワムシ君の姿はなかった

現在 順調に増えています
[PR]
by okonomitanteidan | 2010-05-29 20:05 | ミジンコ・メダカ | Trackback | Comments(0)

お昼ごはん

丼ものか 焼き魚+味噌汁+漬物 のパターンが多いです。

先日は 牛丼でした。
昨日は いさきの塩焼き
今日は 親子丼。

牛丼は もっぱらこれ。

a0160173_1844881.jpg





a0160173_1853567.jpg


冷凍ですが なかなか美味しいです。

そうそう 生卵は頂き物です 名古屋コーチンの卵です。
うこっけいの卵もいただきました。
[PR]
by okonomitanteidan | 2010-05-15 18:09 | 料理・デザート | Trackback | Comments(0)

魚 魚 魚

先日 相棒の友人にお魚いただきました。

a0160173_17522897.jpg


鯛2尾 いさき1尾。




a0160173_17541572.jpg


鯛は刺身用に いさきは切り身にして塩焼き用に、
頑張ってこんな風に捌きました。

いさきの塩焼きは結構脂がのっていて美味しかったよ。


今日は はちくを頂いたので 今夜下茹で予定です。
[PR]
by okonomitanteidan | 2010-05-15 18:01 | 料理・デザート | Trackback | Comments(0)

土佐錦の親達

a0160173_11333212.jpg





a0160173_11361766.jpg





a0160173_11365125.jpg

[PR]
by okonomitanteidan | 2010-05-02 11:46 | 土佐錦魚・蝶尾 | Trackback | Comments(0)

春キャベツ

とうとう 仕入先からのキャベツが春キャベツになってしまいました。
冬キャベツ 若干残っているのですが どんな感じか試食しました。

a0160173_0153241.jpg


お好み焼きが 2個なのは 片方は玉葱(甘味をカバーする時に入れる)入り
もう片方は玉葱なしで食べ比べてみるためです。
キャベツはかなりの太さに切ってあります。

出来上がりが これです。




a0160173_0191474.jpg


食べ比べてみての感想は 
「違い感じないね 玉葱なしでいこう。それにこれならべちゃついてなくて いけるね。」
ただひとつ問題なのは キャベツが今までよりたくさんいることなんよね。
だからといって ちっこいお好み焼きなんて出せないし 
もやしで嵩(かさ)増しなんて美味しくないし・・・・・・(*-゛-)ウーン・・・・・
[PR]
by okonomitanteidan | 2010-05-02 00:30 | お好み焼き ちどり | Trackback | Comments(2)
a0160173_210285.jpg

今年は産卵が遅れそうとのことでしたが 加温していたおかげで 昨日産卵しました。
よって玄関がこのような状態に。。。。。




a0160173_2115389.jpg

粒々が 卵です。水が青いのは薬をいれているからです。
洗面器がたくさんあるのは かけあわせ別です。

今朝 また洗面器が増えていました。 (゚_゚i)タラー・・・
[PR]
by okonomitanteidan | 2010-05-01 21:09 | 土佐錦魚・蝶尾 | Trackback | Comments(0)