東広島市のお好み焼き店です。金魚屋さんではありません(笑)念のため。TEL 082-428-2738


by okonomitanteidan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:ミジンコ・メダカ( 10 )

我が家の めだか

店舗前です。

a0160173_16145019.jpg




去年生まれのメダカたちは ずいぶんへりました。
店内に少しと店舗前に少しだけです。

今年生まれのこが少し大きくなりました。
今年は遅めに採卵したので まだあまり大きくないです。

ちびのダルマメダカ 少しならお譲りできます。


店横に メダカ飼育用の棚ができています。



a0160173_16345430.jpg


一番下は 今年親に使ったメダカで
他は 今年生まれのメダカです。
まだ育成中。
今年は 新種を知人にいただき飼育中なので楽しみです。
[PR]
by okonomitanteidan | 2012-09-07 16:37 | ミジンコ・メダカ | Trackback | Comments(0)
とりあえず Cランク程度のメダカを店頭に出しました。

a0160173_1815314.jpg

上段   
東天紅

中段   
幹之(光なし)

下段   
楊貴妃

明日 オス・メスの判別と価格決定をしようと思っています。

Bランクやダルマメダカはもう少しお待ちください。


余談ですが 右上のプランターの奥にチラッと見えている『フウラン』

この写真を撮った数時間後に盗難にあいました。めちゃ悲しい。(┰_┰)


去年 実家の母にわけてもらったんです。





a0160173_182139.jpg

ビニール温室内で越冬させた水草は もう元気いっぱいです。
[PR]
by okonomitanteidan | 2012-04-09 18:30 | ミジンコ・メダカ | Trackback | Comments(0)
メダカの多くは 外の土佐錦の飼育池の一角で冬眠中です。
飼育池にいるのは 去年暮れに売れ残っていた子達と
親候補の子達。

ダルマメダカの一部は店舗内のガラスケースにいます。
ヒーターは使用していません。
厨房のある部屋は暖かです。
みなさんに見ていただこうというのと 
雌は親候補なので大きく育てたいということからです。
ということで 非売品となっています。

a0160173_0491012.jpg

昨年購入した
ビニール温室です。


a0160173_0515960.jpg
中はこうなっています。
1番下は
土佐錦 
上は メダカと
ホテイアオイや
睡蓮などの水生植物。
ここのメダカは去年遅く産まれてかなり小さい子達です。
戸外で冬眠させると おそらく春にはかなり減ってしまうと思われたので。
他に 寒さに弱いハーブたち。
土佐錦のプラ船にはヒーターが入っているので温室の中は結構暖かいです。
魚達の水があるのでハーブにもほどよい湿気となっているようです。

ということで
今は おわけできるメダカはいません。
春までお待ちください。
[PR]
by okonomitanteidan | 2012-01-12 01:06 | ミジンコ・メダカ | Trackback | Comments(1)

ベビーラッシュ

めだかは ベビーラッシュ中です

a0160173_232149.jpg


仔メダカは ここにいます
右から 大きい順です 大きいといってもまだまだ小さい
仔メダカたちは ミックスでいれています 
大きくなってから 種類別にする予定です




a0160173_23233267.jpg


親は 種類別です
楊貴妃(ようきひ) 東天紅(とうてんこう) 幹之(みゆき)

当方のめだかは
『楊貴妃(ようきひ)メダカ系』と
『幹之(みゆき)メダカ』です。
楊貴妃メダカは とても赤みが強い朱赤のメダカで成長とともに色が濃くなります。
幹之メダカは 普通種体型なのに 背中の後方やヒレ部が光っています。
光はS寸では確認できずM寸にて確認。
光がなくても遺伝子は持っているので光が出てくる可能性があります。
[PR]
by okonomitanteidan | 2011-05-30 23:41 | ミジンコ・メダカ | Trackback | Comments(2)

シーズン到来

メダカの産卵準備完了。
たまに卵つけてましたが 採卵していませんでした。
いよいよ本気で採卵します。

a0160173_19485962.jpg


これは 東天紅の親たちです。我が家の選り抜きです。
あとは 幹之と楊貴妃。
幹之は点光しかいないんだけど 追加購入は考えてない。
わたしは 極めるつもりはないから。

今年は ビオトープ頑張る。
今日 ネットで注文していた水生植物が届いた。
かなり状態のいいものを送ってくれました。
ホテイアオイなんかすごく状態がよかった。
根がしっかり張ってて上部も均整がとれている。いうことなし。
先日ホームセンターで買ったものとは比べ物にならない 値段は同じなのに。
ホームセンターのは 根も上部も貧弱でした。

根が張りすぎているものは 鉢に植えなおしてプラ舟に入れました。
とりあえず入れただけです。またレイアウト考えます。




a0160173_2011067.jpg
 

熱帯すいれん 温帯すいれん
ナガバオモダカ ウオーターポピー コウホネ ヒツジグサ

本当は もっといろいろほしかったのだけど まずは手始めに。
そしてメダカの稚魚が産まれたら ここで育てます。
黒のプラ舟 2個買いました。
今年は 種類別&大きさ別ではなく
大きくなるまでは 種類は問わず 大きさだけで分けて混育させようと思っています。


頑張って メダカ 増やさなくっちゃ。
[PR]
by okonomitanteidan | 2011-04-14 20:15 | ミジンコ・メダカ | Trackback | Comments(3)

メダカ 冬眠あけ

発泡スチロールの箱を ほとんど土に埋め 冬眠中だったメダカちゃん
こんな感じで この上にスレートで蓋をして 冬眠中でした。

a0160173_16571016.jpg





a0160173_16581257.jpg

思った以上に みんな元気そうで 一安心。
いつ広いところに移そうかと思案中でしたが 今日 移動させました。




a0160173_1702610.jpg


トサキンコーナーが 一番日当たりがいい。
トサキンの稚魚はまだまだ先の5月以降なので 4月いっぱいはここに居候。
元気そうだといっても冬眠あけなので 日当たりのいいところでしっかり餌をやり
少し太らせないと産卵が遅くなる。
産卵しはじめると ベビィーラッシュになるので その用意もしなくては。
[PR]
by okonomitanteidan | 2011-04-01 17:12 | ミジンコ・メダカ | Trackback | Comments(0)
メダカの稚魚の大きくなった子を選別しました。
後 いろいろ入れる場所の振り分けを変更しました。

a0160173_134446.jpg


上から 東天紅(楊貴妃光)の卵とチビ稚魚
    でも 再度譲ってもらった東天紅 あまり産卵しないから 今はほとんどいません。
真ん中 幹之の卵とチビ稚魚
左下  幹之の最初の稚魚 少し大きくなってます。
    でも Mixの可能性大。




a0160173_1394054.jpg


左から 白い発泡容器 黒メダカ
    Mixチビ 未選別
    Mix中  未選別
    Mix大  選別 普通種 ヒメダカ色
    Mix大  選別 普通種 ブチ&黒系?
    親    幹之
    親    東天紅(楊貴妃光)
    親    緋メダカ(オレンジ)?楊貴妃?
    光系中  東天紅か?
    Mix大~中 ちょっと気になる普通種
    最初の東天紅の子供 チビ 未選別

結局 Mixのほとんどは普通種で 
でも 楊貴妃と幹之は 鰭的には普通種なので 
選別済みの 普通種 ヒメダカ色に楊貴妃が混ざってるかも?
見た感じでは その可能性は低そう。


 
[PR]
by okonomitanteidan | 2010-07-21 02:58 | ミジンコ・メダカ | Trackback | Comments(1)
日記にも書きましたが メダカの赤ちゃんが増えすぎまして
プラ舟が 一つまた一つと増えていき・・・

a0160173_17141589.jpg


家の西側にも プラ舟二個 プランター等が散乱中。
いったい どうするつもりなんでしょう。。。わたし
今年は 親が入り混じってしまい子供達が Mix状態です 反省中。
来年は 焦って卵をとろうとせず 純粋種をとろうと思っています。
Mixといっても どのこも可愛いです。
[PR]
by okonomitanteidan | 2010-07-10 17:20 | ミジンコ・メダカ | Trackback | Comments(0)

メダカの保育園

メダカのベビィ 少しづつ孵化中です。
なんだか去年より卵の数少ないし 孵化率もわるいような気がします。

a0160173_161134.jpg


親達は今 こんな感じ。
詳細は 次回。
[PR]
by okonomitanteidan | 2010-05-30 16:04 | ミジンコ・メダカ | Trackback | Comments(0)
a0160173_17295082.jpg


『たまみじんこ』純粋増殖プラケースです

今春 たまみじんこを通販で購入
当初は 戸内でプラケースで飼っていたのでなんの問題もなかったのですが・・・
かなり増えたので戸外に作成してある三角池にうつし増殖させていたところ・・・なんか変?
廃棄処分寸前の顕微鏡で拡大してみたら ( ̄□ ̄;)!! なんじゃこりゃー!!!
ワムシ君がうじゃうじゃ たまみじんこちゃんに寄生してるではりませんか
水中にもわんさか
このままでは たまみじんこちゃんは絶滅の危機
原因はおそらく底に敷いてある田圃の土と思われます
急遽 みじんこちゃんたちは移動して 田圃の土は排除 池を消毒
そんでもって ワムシ君だらけのたまみじんこちゃんは 綺麗な水に移動
しばらくして顕微鏡をみてみるとワムシ君は激減 とはいえ完璧にワムシ君がいないわけではない

なので 再び顕微鏡の登場




a0160173_20106.jpg


スポイドで少量の水と一緒にミジンコをとり お手製のプレパラートにミジンコ一匹だけを移し
顕微鏡で覗き 
まず けんみじんこも混じってるから 『たまみじんこ』かどうかを確認し
次に ワムシ君がついてるかどうかを いろんな角度から確認し
   いろんな角度というのは ワムシ君は小さいから真裏にいたりなんかすると全く見えない
   たまみじんこのシルエットに少しでも (-。-)......ン?と思ったら必ずワムシ君がくっついてる
次に 水の中にワムシ君がいることもあるので 
   慎重に『たまみじんこ』だけをスポイドで吸い取り きれいな水に移す
たまみじんこに ワムシ君がついていない確率のほうが かなり低かったです

そんなこんな苦労をして 
ほぼ『たまみじんこ』ちゃんだけであろう状態の増殖ケースになっているはず
先日確認したときには ワムシ君の姿はなかった

現在 順調に増えています
[PR]
by okonomitanteidan | 2010-05-29 20:05 | ミジンコ・メダカ | Trackback | Comments(0)