東広島市のお好み焼き店です。金魚屋さんではありません(笑)念のため。TEL 082-428-2738


by okonomitanteidan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:ハーブ・ガーデニング( 17 )

a0160173_13394540.jpg

[PR]
by okonomitanteidan | 2017-06-22 13:42 | ハーブ・ガーデニング | Trackback | Comments(0)
季節の移り変わりが早いのか 私がぼんやり過ごしているのか
庭の花たちは気が付くと次々と様変わりしています。

a0160173_18145373.jpg

4月は チューリップ・パンジー・ビオラが花盛り



a0160173_18165347.jpg
6月の今
百合
八重のたちあおい



a0160173_1817513.jpg
裏庭の山アジサイ
[PR]
by okonomitanteidan | 2016-06-16 18:51 | ハーブ・ガーデニング | Trackback | Comments(0)

最近の庭の様子です。

a0160173_19275867.jpg





a0160173_19283919.jpg





a0160173_19293977.jpg

これは 八重咲きの『たちあおい』
おばちゃんのお客様が
「昔 ティッシュでこんなの作ったよね~」
作りましたねぇ~入学式とか卒業式とか運動会・・・
[PR]
by okonomitanteidan | 2015-07-04 19:43 | ハーブ・ガーデニング | Trackback | Comments(0)

春ですね 

下の写真は 店先の花壇の様子です。
『ビオラ』は 冬 雪に埋もれていたのに逞しいです。


a0160173_019425.jpg



休日は やる事がありすぎて 休みが終わるころには へとへとです。

ビニールハウスにいれていた 『ローズゼラニューム』たちを全てだし
裏庭に新たに棚を作り 並べました。
ひょろひょろになっちゃってます。
花が終わったら切り戻さなくてはいけません。
また プランターに差し芽で増やしているものがたくさんあるので
近々 欲しい方々に差し上げる準備をします。

数年放置していた『紫蘭』のプランターは大変なことになっていました。
地下茎が増えすぎてプランターがパンパンになり
5個中3個 はち切れて壊れていました。恐るべし紫蘭。
今日 とりあえず2個 植え替えました。
プランターから外すのに 半端なく大変でした。

『ワイルドストロベリー』も植え替えました。
先週は 『つきぬきホトトギス』『きいじょうろうホトトギス』を植え替えました。

去年は 生い茂っていたラベンダーを2本枯らしてしまいました。初めてです。
ラベンダーは突然枯れることがあるらしく 差し芽をしておくべきだったと後悔しています。
20年近くラベンダーを育てていて紫系のラベンダーを枯らしたことがなかったので
まさかと思いました。最近の異常気象の影響もあるかのかもしれません。
同じスペースに植えている『ローズマリー』はとても元気です。

来週は 『ローズマリー』の剪定
『紫蘭』の植え替え 裏庭の草取り&整理
『ローズゼラニューム』の切り戻しなどなど。
[PR]
by okonomitanteidan | 2015-04-01 00:12 | ハーブ・ガーデニング | Trackback | Comments(1)

暑さ寒さも彼岸まで

ずいぶん 春らしくなってきましたが まだまだ 寒い日もありますね。

庭の宿根草が芽吹いてきました。
秋に植えた球根は咲き始めましたが まだまだこれから。

a0160173_17434799.jpg


去年 購入した多肉植物
多肉植物 育てるの苦手なんです。
多分いえ絶対 水の与えすぎなんでしょう・・・
わかっているけれど つい水をあげちゃうんです。
このこたち いつまで頑張ってくれるでしょうか。

4月になったら
『ローズゼラニューム』の苗をお分けできると思います。
[PR]
by okonomitanteidan | 2015-03-19 17:49 | ハーブ・ガーデニング | Trackback | Comments(0)
お待たせいたしました。

『ラズベリー』『スミレ(白)』
『ワイルドストロベリー』『インディアン ストロベリー』

ポットに植えました。

a0160173_19232161.jpg


『ワイルドストロベリー』は幸運を、花は白
斑入りの葉の方は『インディアン ストロベリー』 花が黄色で金運を呼ぶといわれています。
今出しているのは こちらがほとんどですね。

もう少し暖かくなったら 『ローズゼラニューム』
もおわけできると思います。
『ローズゼラニューム』は寒さに弱いので
今はまだ温室です。
4月中旬か下旬ごろの予定です。



a0160173_19331318.jpg

栄養不足で短めの 『ヒヤシンス』

[PR]
by okonomitanteidan | 2014-03-21 19:33 | ハーブ・ガーデニング | Trackback | Comments(0)

月下香

写真アップ遅れました。
9月20日撮影の月下香です。

a0160173_0163271.jpg

香りがする花を選んで植えるようにしています。


暦では霜降となり 
そろそろ寒さに弱い草花たちの冬支度をしなくてはいけません。
私のお気に入りの『ローズゼラニューム』は寒さに弱いのでビニール温室に引越しです。
その前に 伸びすぎた枝を切り 挿し芽をする予定です。
他にも寒さに弱いハーブのいくつかを移動予定です。

『普通の白いスミレ』と『ワイルドストロベリー』
『ラズベリー』の苗 欲しい方には おわけします。
取りに来れる方限定。
[PR]
by okonomitanteidan | 2013-10-29 00:13 | ハーブ・ガーデニング | Trackback | Comments(0)
2番果のパプリカです。
1番目のよりかなり小さめです。

a0160173_15594446.jpg
赤いパプリカは 
緑⇒黒⇒赤 
と色変わりしていきます。
黄色はなぜか
緑⇒黄色です。



a0160173_1631994.jpg
これは3番果の
赤のパプリカです。
少し 
黒くなり始めています。



a0160173_1675357.jpg
黄色の中玉(だったはずの)トマト
ミニトマトより少し大きいかなぁ~
逆境(陽当たりが悪い+西日があたる)にめげず頑張ってます。



花は今 あまり咲いていませんねぇ。
ちょっと古い写真ですが・・・
a0160173_16135610.jpg




ムスクマロウ
a0160173_16152455.jpg

[PR]
by okonomitanteidan | 2013-08-31 16:19 | ハーブ・ガーデニング | Trackback | Comments(0)
ラベンダー数種類植えています。

最初に開花し始めるのは『フレンチラベンダー』
5月15日撮影
a0160173_04759.jpg
可愛いでしょ。



次に咲くのが『イングリッシュラベンダー』
紫が写真にはないのですがもっとも代表的な種類です。
6月14日撮影
a0160173_0152827.jpg

左の白いのはおそらく
イングリッシュラベンダーのナナ(矮性)
そして咲き始めている右側の紫のは『グロッソ』
イングリッシュラベンダーの交配種
『グロッソ』は開花期が長いです。
7月になった今も咲いています。
[PR]
by okonomitanteidan | 2013-07-09 00:27 | ハーブ・ガーデニング | Trackback | Comments(0)

マイ野菜ガーデンなう

お店の裏の狭くて陽当たりの悪いスペースに
(陽当たりのいい南側は土佐錦に占領されてますから。)
ちまちまと野菜を植えています。
あまりにも陽当たりが悪いから無理かなぁと思いつつ。

今 こんな感じです。

a0160173_14122596.jpg
ズッキーニ
びっくりするほど葉がどんどん茂ってます。
葉はときどき間引いています。


a0160173_14141118.jpg
パプリカ(カラーピーマン) 
黄色と赤色なんだけど
まだ緑色 
完熟すると色が変わるんだけど
収穫までは
普通のピーマンの2~3倍の期間が必要なんだって。


a0160173_1421516.jpg
黄色い中玉のトマトだったと思うんだけど・・・
ミニトマトだった?と思うサイズです。

他にスイカも植えてます。
スイカは 狭~い庭なのに少々無謀だったと反省中。
[PR]
by okonomitanteidan | 2013-07-07 14:31 | ハーブ・ガーデニング | Trackback | Comments(1)