東広島市のお好み焼き店です。金魚屋さんではありません(笑)念のため。TEL 082-428-2738


by okonomitanteidan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:料理・デザート( 13 )

店主 減量中

諸事情により店主は減量中です。
私(妻)は日々メニューと格闘。
ある日の昼食です。

a0160173_181737100.jpg


焼き鮭 大根おろし添え
ブロッコリーとささ身のごま酢あえ
厚揚げと椎茸の煮物
野菜スープ キャベツ・玉ねぎ・人参・ピーマン・トマト・パセリ

魚と野菜中心のメニューです。
野菜スープは ほぼ常備。
[PR]
by okonomitanteidan | 2014-02-21 22:21 | 料理・デザート | Trackback | Comments(0)

朝食&おやつ

遅めの朝食

最近 朝食は ず~~~っと珈琲とパンです。

今朝は こんな感じ。

a0160173_0551630.jpg

八本松ガーデンプレス内の『RECEPTION』で購入した

「bambu」のカッティングボードをお皿代わりに 

十二穀入りクッキングロールのハムサンド。



でもって お昼ご飯抜きで おやつにロールケーキを。

これまたご近所の『ANASTASIA』の2月限定のチョコのロールケーキ。


a0160173_192172.jpg


瓶入りは これまたアナスタージャさん製造のジャムです。 

大きいほうが「金柑蜂蜜ジャム」 小さいほうが「キウイジャム」

原材料はすべて広島産+洗双糖(種子島)だそうです。

マーマレード類もあったのですが 私はマーマレード苦手です。


a0160173_110751.jpg


美味しそうでしょ?美味しかったです。

3月は「Wベリーロールケーキ」を予約しました。
[PR]
by okonomitanteidan | 2013-02-27 01:33 | 料理・デザート | Trackback | Comments(0)

蒜山焼きそば

津山ホルモンうどんを アレンジした『ホルモン焼きうどん』は
すでに 当店のメニューになっています。

蒜山焼きそばは どんな感じ?ということで
食べに行ってきました。3軒行ってきました。

「食べ歩きたいので 二人で一皿でもいいですか?」と聞くと
3軒とも快く「いいいですよ」と答えていただきました。感謝

どのお店も麺は太目でした。
太目のほうがタレが絡みやすと思います。

基本は キャベツざく切りと鶏肉です。
鶏肉は 親鳥(かしわ)か雛鳥か お店によって分かれます。
タレは各お店で違います。
野菜の具材もお店によって若干違います。

a0160173_20354285.jpg





a0160173_20363755.jpg





a0160173_20373289.jpg


私たち的には 2軒目の『悠悠』が好みでした。

美味しさのバロメーターは みなさんそれぞれ違うでしょうから

実際に食べてみてくださいね。
[PR]
by okonomitanteidan | 2012-10-24 20:53 | 料理・デザート | Trackback | Comments(1)

頂き物

一昨日 大阪からのお客様に お土産を頂きました。
お客様からお土産を頂くなんて初めてでして とても嬉しかったです。

黒船どらやき

a0160173_16112258.jpg


皮に黒糖の風味がありもち米粉がはいっているためか もちっとしてます。
なかなか美味しかったです。
包装もシャレてますねぇ。

本当に有難うございました。040.gif

そしてやはり1番嬉しいのは お客様に「美味しかったよ」と言って頂けた時です。
今後も美味しかったよと言っていただけるよう精進いたします。
[PR]
by okonomitanteidan | 2011-02-05 16:21 | 料理・デザート | Trackback | Comments(3)

金時みかん

お正月に実家に帰省した時 もらって帰りました。

『金時みかん』 って知ってます?

私 初めて見たし もちろん初めて食べました。

a0160173_14151584.jpg


ねっ 普通のみかんより紅いでしょ?

香川県坂出の特産だそうです。甘さと酸味のバランスがいい感じ。

へんに甘いだけじゃなくってほどよい酸味もあり。

『小原紅早生』って品種で数が少ないそうです。

ここら辺のスーパーには売ってません。香川のスーパーなら売ってるのかなぁ~?

ネットで調べると ちょっとお高いみたい。
[PR]
by okonomitanteidan | 2011-01-16 15:12 | 料理・デザート | Trackback | Comments(0)

親芋(里芋)

常連さんから いただきました。
親芋=セレベス は見たこと食べたことありましたが 
いただいた親芋は ほんとうに大きくて驚きました。

a0160173_19365231.jpg


おでんと煮っ転がしにしていただきました。
2~3日続けて食べると飽きちゃいますから 天ぷらにしました。
味はすでについているので何もつけずにいただきました。
なかなか美味しかったです。
[PR]
by okonomitanteidan | 2010-11-12 19:42 | 料理・デザート | Trackback | Comments(0)

佃煮風

おでん用出汁で使った昆布と削り節は まかない用の佃煮風にします。
調理実習でしませんでした?

a0160173_229295.jpg

わたしは出汁に 昆布と削り節(厚削り)と花かつおを使っています。
昆布は細切りにして
おでんの出汁と砂糖・醤油・味醂で味付けして汁がなくなるまで。



a0160173_2313267.jpg

出来上がり~
店主の好物です。
[PR]
by okonomitanteidan | 2010-10-20 02:37 | 料理・デザート | Trackback | Comments(0)

頂き物

昨日 堀たての土付きのさつま芋と 栗を 頂きました

a0160173_19461479.jpg


立派なさつま芋です
栗は栗ご飯が食べたいと相棒がもうしております (ー'`ー;)ムムッ
簡単に言うな~皮むくのが大変なんよぉ~
今まではお湯にしばらくつけてから 包丁で皮むきしてました
でもネットで検索したら 簡単な方法があったのでその方法にチャレンジしてみます

今日は 烏骨鶏の卵 いただきました
この前も いただきました もちろん 玉子かけご飯にしました

そして夕方 パンとケーキ教室に通っている友人に パンを頂きました



a0160173_19583172.jpg


なかなか おつーな味でした
中のクリームは 生クリームと粒餡のようです
側は ケーキ系ではなくパンでした
上にかかってるのは 抹茶ですね


我が家は 頂き物が多く 有り難いです 感謝感謝
[PR]
by okonomitanteidan | 2010-10-11 20:06 | 料理・デザート | Trackback | Comments(4)
これ 知ってます?

a0160173_21424510.jpg

キワーノって果物 常連のお客様に頂いたのですが。。。




a0160173_214556.jpg

切ると こんな感じ

店主と一緒に味見いたしましたが。。。ごめんなさい008.gif

私達には この果物のよさがわかりませんでした

デパ地下で かなりお高いようなのですが
[PR]
by okonomitanteidan | 2010-09-22 21:52 | 料理・デザート | Trackback | Comments(2)

お昼ごはん

丼ものか 焼き魚+味噌汁+漬物 のパターンが多いです。

先日は 牛丼でした。
昨日は いさきの塩焼き
今日は 親子丼。

牛丼は もっぱらこれ。

a0160173_1844881.jpg





a0160173_1853567.jpg


冷凍ですが なかなか美味しいです。

そうそう 生卵は頂き物です 名古屋コーチンの卵です。
うこっけいの卵もいただきました。
[PR]
by okonomitanteidan | 2010-05-15 18:09 | 料理・デザート | Trackback | Comments(0)